テレキャスター 歪み

テレキャスターの歪みを決める最も大切なポイントは?

テレキャスターの歪みは奥が深いようです。

 

 

その人のギターサウンドの歪みぐあいはプレイしているジャンルに関係してきますけど、
個人的な好みを挙げるなら、レッドツェッペリン初期のジミーペイジのテレキャスサウンドですかね。

 

 

あのころのペイジはちゃんと?演奏していますし、
フェンダー・テレキャスターを愛用しているものの、
ペイジならではの太いサウンドで、自分の歪みテレキャスサウンドの
フェイバリットになっています。

 

 

まぁ自分の好みはいいとして、「テレキャスター 歪み」というこの
キーワードが指しているところはいったい何なのか?

 

 

歪んでいるテレキャスサウンドでおすすめなミュージシャン、
ギタリストを知りたいのか?

 

 

もしかして歪みと言っても「ゆがみ」じゃないですよね(汗
すいません、違いますよね‥

 

 

テレキャスターの歪み、やはりギターアンプはフェンダー系ですかね、
無難なところで。

 

 

自分は長らく定番のローランドのジャズコーラスを使用し、
ジャズコにボスのブルースドライバーをかましてました。
ブースターはありません。

 

 

歪み具合はギター側のマスターボリュームで調節して。

 

 

‥といってもピッキング次第で歪み具合も変化するし、
いちがいに言えないところですよね。

 

 

コンパクトエフェクターは珍しい機種・メーカーをみつけてしまうと
つい買ってしまって。しかし使う機種は限られているんですよね。

 

 

でも今自分の手元にテレキャスター一本もないので
中古でもいいからほしいな。

 

 

大阪の梅田あたりにテレキャス探しに行きたいですわ、
キースリチャーズっぽいバタースコッチって言うんですか、
ああいう色のやつがいい。

 

 

ちょっと前に使い古したような風合いが最初から出てる、
ジーンズのダメージ加工みたいなエレキギターが流行りましたよね。

 

 

メイプル指板が黒くなってるレリック加工は個人的に好みですね、
ボディにキズが入っているのはあんまりですが。

テレキャスターの歪み、あえてギターとアンプ間のみで音作りをしてみる

テレキャスターの歪み、こだわっている方多いと思います。自分はあまりエフェクター・ペダル類を増やしたくないので
「ギター本体〜ギターアンプ」というくくりの中でテレキャスのオーバードライブサウンドを追及しています。

 

 

シンプルにギターとアンプ間でサウンドを決めるので悩まなくていい、というのがメリットに感じています。
それとリーズナブルですね、どうしてもギタリストとしてはトーンにこだわなくてはいけない節もあるので、
自分が未体験の良さげなオーバードライブエフェクターといった歪み系のペダルに興味を持ってしまい、
次から次へと機材を増やしてしまいますので。

 

 

その点ギターとアンプだけで音を作る意識を持つと、限られた環境の中でやらなければならないので
人間自然と頭が働くものです。たとえば右手(左手の方もいますね)のピッキングの仕方、位置や強弱で
トーンを作ることを意識したり、

 

 

ギターアンプのセッティングにも以前よりも注意を払うようになったり、ギターとアンプをつなぐシールドにも
こだわるようになったりと。シールドはある種、消耗品なので定期的に買い換える人もいらっしゃるでしょうし、

 

 

シールドコードを変えるだけでもギターサウンドが変化しますので、エフェクター変わりとしてシールドを変える人も
います。演奏する小屋の状況や曲で変えたり。自分はシールドは見た目はカールコードが一番好きなんですが、

 

 

ストレートケーブルもちゃんと持っています。でもエフェクターと一緒で店頭で品物を選ぶのが大変なんですよね、
中々試しづらいし。

テレキャスの歪みサウンド、エフェクターも使うには使うけども

テレキャスターの歪みサウンドはある種独特なトーンに感じます。

 

 

音の感じは文章だと伝えずらいのですが、個人的には数あるギターの種類の
中でも好きな感じです。

 

 

あんまり歪ませませんけどね、演奏している楽曲のジャンルから
メタルやハードロックほど音を歪ませることはありません。

 

 

クランチ程度ですかね、クランチという音のニュアンスも幅広いと
思いますので、文章だと表現するのが難しいですけど。

 

 

もっぱらギター本体とシールドコードそしてギターアンプへと、
この流れで音作りをするようにしています。

 

 

あんまりエフェクターをつなぐと扱いづらいし、面倒なので。

 

 

どうしても演奏する曲で空間系のエフェクトが欲しいときは
ボードを用意して接続しますけど、歪み系は滅多にないですね。

 

 

極力、手元かボリュームで。でもいくつか歪み系のエフェクターは
もってます。ボスのブルースドライバーとかOD-3とか。

 

 

あとはボスじゃないけどドライブブレイカー3とか所有しています。

 

 

(ググったらメーカーはsobbat(ソバット)でした)

 

 

この中でお気に入りなのはドライブブレイカーですかね、
でもそれぞれ音のキャラクターが違うので、たまに音作りの段階で、
エフェクターをつないで試したりします。

 

 

いつも利用するスタジオなら自分のギターアンプを持ち込めるのですが、
本番で人前で演奏するときは、場所によってレンタルでそこのアンプを
借りることもあるので、その時はエフェクターに頼ったりしますけど。

 

 

借りるアンプがマーシャルだったりするとちょっと苦手というか、
音の感じが‥と。フェンダーとかジャズコならぜんぜんオッケーですけどね。