テレキャス ハムバッカー

テレキャスターでハムバッカーモデル

テレキャスターでハムバッカーのモデルが欲しいです。

 

シングルコイルの方がテレキャスらしいかもわかりませんが、

 

ハムバッキングのピックアップの音のテレキャスターが欲しいのです。

 

 

 

フェンダー製ならジャパンかUSAかで迷いますが、

 

値段の要素が一番大きいですかね、ストラトが初めてのエレキギターだったので

 

フェンダーがいいかなぁ。

 

 

 

配線を気にする前に自分の演奏テクニックを気にしなきゃ。

 

練習あるのみですね、ギター道というものは。fender japanの

 

ベースも欲しい。やっぱり価格なので、安価なベースを。

 

 

 

プレシジョンかジャズベースかで言うとジャズベがいいかな。

 

おっとテレキャスターでハムバッカーでしたね、

 

リアピックアップがハムということですが、まぁコードカッティングを主体とする

 

パートや曲ですとシングルコイルも欲しくなるかも。

 

 

 

テレキャスは何本か試奏しましたが、

 

個人的にどのモデルもネックが太く感じました。

 

ちょっと握りにくい‥印象。フェンダー以外にもシェクターあたり

 

気になるなぁ。でもgibsonにはテレキャスないですからね、

 

いくらハムバッカーと言いましても。

 

 

 

ミッシェル・ガン・エレファントを最近コピーしているのですが、

 

ギターの故アベフトシ氏は松下工房製のテレキャスモデルを愛用していたそうで、

 

オーダーしたくなりました。セッティング的にもシールドとアンプのみらしいし。

 

 

 

テレキャスターのハムバッカー‥まぁ、程度がよろしければ中古でも

 

構いませんが、中古ギターですと程度もありますが、前オーナーさんの

 

セッティングが残っているパターンが多いですから、やたらと弦高が上げ下げ

 

されてたり、ネックも反ってたり配線が変更されていたりと‥う〜ん、です。

テレキャスターでハムバッキング搭載の一本とジャパンビンテージ

テレキャスでハムバッカーピックアップ搭載のモデルを一本欲しいなぁと。

 

シングルコイルと迷うんですよね、リアがシングルピックアップで、

 

フロントがハムバッキング‥という意味ですよ。

 

 

 

まぁニルヴァーナのカートコバーン(カートコベイン?)の

 

テレキャスみたいにフロント・リア共にハンバッカーでもいいですけど。

 

エレキャスターらしさというか「シングルPU」が好みなんで。

 

 

 

まだテレキャスモデルって一本も所有してません、

 

ウチのバンドの元?メンバーだったギタリストが、

 

フェンダー製テレキャスターを持っていて、彼の影響もあるんです。

 

 

 

いつもは島村楽器のオリジナルブランド・ヒストリー製のストラトキャスターモデル

 

(タイムレスティンバーモデル)か、オーネッツ製レスポールモデルを愛用。

 

最近スタジオレンタルしてないので久しぶりにスタジオ練習したい、

 

一人練習でスタジオ予約しようかなぁ。

 

 

 

テレキャスはやっぱりFENDER USA製‥でも値段が高いので。

 

Fender Japan製で十分なんです、テクニック的にも。べつに日本製が悪いんじゃないですし。

 

あんまりフェンダーUSAとかギブソン製のレスポールに興味がないんですよね。

 

日本製ギター、フジゲン製作のエレキギターが好きですね、どちらかというと。

 

 

 

ジャパンビンテージな70・80年代の日本製エレキギターにハマり、

 

オークションやお茶の水の楽器屋さんで中古ギターを探している時期がありました。

 

でも手元に残っているジャパンヴィンテージはオービルのレスポールカスタム一本だけですね。

テレキャス・ハムバッカー久しぶりに記事更新しました

ハムバッカーPUと搭載しているテレキャスもいいかなと
最近思うようになりました。

 

以前はテレキャスターはシングルピックアップじゃないとって
思っていましたが、それも魅力だとハムバッキングPUも
気になりだしたり。

 

いまさらテレキャスとは?なんて記事にしませんけど、
Wikipediaにはのっているじゃないでしょうか?

 

やっぱりフェンダー製のテレキャスターがオリジンということで
「弦おすすめ」も検索しちゃいそう。

 

個人的にはしばらくダダリオ弦を愛用していますので。
ちょっとエリクサー弦も使いましたけど。

 

エリクサーはもう少し値段が安かったらなというのが
正直な感想ですかね。

 

「ティックフェイクショー」なる言葉はいま知りました、
これは検索して知っておかないと。

 

 

そういえばテレキャスのブリッジって特殊というか、
一個のサドルに弦が2本乗っかっているタイプがありましたよね。

 

 

テレキャスとストラトの比較がよく話題の引き合いに出されるけど
そういえばあんまり気にしたことはなかったな、さすがに
レスポールと比べると気になるけど。

 

ピックアップ交換は一度好みのPU・サウンドに
近づくとクセになりますよね、でも自分の交換だと
ハンダ付けがヘタなので、やっぱりリペアついでに取り付けは
プロに任せた方がいいのかも、少なくても自分は。

 

テレキャスのおすすめはズバリ本家本元のフェンダー製と
しておきます。もちろん何本も試奏して自分の好みの一本を
探さないといけませんけどね。

 

だからお茶の水は大切な場所です。

 

 

個人的に音作りは上手じゃないので、書くことは
ないんですが、ギターだけじゃなくてアンプにも
目を向けて音作りしたいものです。たしかに弾き手で
サウンドは変わってきますけどね。

 

fenderjapan(フェンダージャパン)の安い中古でもいいから
一本買おうかな、オークション経由で。

 

できるだけメンテナンス済み、程度のよさげなやつを探して。
でも通販でギター買うのってある意味バクチですからね。

テレキャスのハムサウンド‥シンラインもあったっけ?

テレキャスター‥不思議とこれまであまり弾いたことがない
エレキギターなんですよね。

 

 

あまり自分と縁がないモデルなのかな?って。テレキャスサウンドは
好きなんですけどね、自分のプレイスタイルもカッティング、
アルペジオ主体なので、テレキャスターモデルがバッチリあうとは
思うのに。

 

 

どうしてもレスポールやストラト系になってしまいます。
自分のデザイン的な好みを最優先しているからでしょうけど(汗

 

 

テレキャスとストラトも大差ない感じしますが、なぜかストライクゾーンから
外れてしまう‥なぜだ。カントリーミュージックとかも聴いてみようかな。

 

 

ローリングストーンズのキース・リチャーズもカッコいいなって思うんですけど。
自分の中ではテレキャスといったらど真ん中ですがキースですね。ストーンズのコピーでも
してみるか。

 

 

ブルースばかり聴いてないで。

 

 

フェンダージャパンとかUSAとかそういうのはぜんぜん気にしません、
値段が安くてバッチリ調整されていればどんなメーカーのでも弾いちゃいます。

 

 

でもなぜか欲しいと思わない、誰かがスタジオに持参してくればちょっと借りて、
弾いてるでしょうけど。その流れで少し前にギブソンのフライングVをメンバーが
持ってきて、そこで初めて弾きましたよ。フライングVを。

 

 

中古のフライングVだったらしいのですが、けっこう安かったみたいです。
さすがにハイポジションは弾きやすかったですね。ああそうだ、その人は
フェンダーのテレキャスターシンライン持ってたんだ。それも弾かせてもらった
ことがあったっけ。