松本孝弘 エフェクター

松本孝弘をエフェクターで再現できるか‥?

松本孝弘愛用のエフェクターが知りたいです。

 

もちろんエフェクターだけではあのトーンは再現できないと思いますが、
出来るだけ近づきたいと思いまして。

 

tak matumotoのレスポールもほしいなぁ、お金がないけど‥

 

松本孝弘氏のトーンをギターとアンプだけで再現するのは不可能かも知れませんが、
+エフェクターでいい音だしている方の動画をYouTubeで見ました。その人はボスのGTシリーズで
音作りしていたのかな?他の人でライン6のPODでセッティングしていた人も。

 

ラリーカールトンと最近コラボしてましたね、ライブ行きたいけど、
チケット取得できるかなぁ今から。松本孝弘氏がどんな機材をライブで使用しているのか、
2010年今年はどうだろう。B'zのライブセットリストって毎年趣向がかわるみたいで、
行った人はとても満足しているんだとか。

 

Tak matumotoのアンプというとボグナーというイメージが。
でもボグナーなんて高くて買えません‥マーシャルか、ローランドのジャズコーラスあたりのスタジオに常設している
アンプでエフェクターをかまして松本孝弘氏のサウンドに近づけないだろうか‥

 

ついついコンビニでフライデーを探してしまいます、立ち読みはしませんけどね。
ギブソンの松本孝弘モデルも欲しい、けど新品購入だと‥なんで、
中古品でしょうね、いいところ。

 

 

松本奏法を極めるなら本人使用のギターがほしいのは山々ですけど。
エフェクターでしたね、そういえば。

 

オーバードライブペダルではケンタウロスが有名でしたね、
個人的にはロックマンの歪みが印象に残ってます。ヤマハのギターMG-M使ってた時代かな?
松本孝弘氏って元はスタジオミュージシャン・セッションギタリストでしたっけ。

松本孝弘をエフェクターで再現、昔は‥

日本を代表するロックバンド「B'z」のギタリスト兼リーダーである「TAK MATSUMOTO」
こと松本孝弘氏ですが、エフェクターでできるだけ松本サウンドを再現できるのか‥?

 

さすがに一流プロミュージシャンが使用しているセットは組めないので、
市販されているエレキギター用のコンパクトエフェクターを使うしかないわけです。

 

松本孝弘サウンドはキャリアが長く初期ビーズのギターサウンドと
最近のトーンとではかなり音色が異なると思います。

 

個人的には初期からアルバム「OFF THE LOCK」あたりまでの
ギタートーンが好みなんです、かなりエフェクティブなニュアンスかも
知れませんが、作りがいのある音色だし、わざとっぽいミドルレンジも
好きですね。

 

また松本孝弘サウンドを再現する上でやはりチョーキング(ベンディング)
テクニックも重要になると思うんです。

 

気持ちのいい、ここぞ!という音をチョーキングする‥
その時にギタートーンが生きてくる、そんな気がするんです。

 

松本孝弘氏のギタートーンは弾いている本人が気持ちいい音でなければ
ならない、そう教えられている気がします。

 

エフェクターとしては個人的にタックサウンドを再現するために
昔はいきなりワウペダルをつないでギターアンプのイコライザーも
全てフルテンにしていましたね(汗

 

松本サウンド以前にギターサウンドとしての音作りがわからなかったので、
雑誌などによく書いてあるゲインもトーンもすべて「10」というセッティングで
ワウをかましている‥そんなセッティングでした。

 

音が悪いのは弾き方でそのうち音が良くなるんだろうと
(けっして間違いではないと思いますけど)そう信じて耳コピしてましたね。

 

スコアも当時全然なかったんですよ、いまは本家のB'z公認の公式スコアが
販売されていますけど。

 

それによく引き合いにだされるロックマンも高くて買えませんでした、
いかにもプロのギタリストが使うような機材だなって思いましたし。
当然メサブギーのアンプなんて買えるはずもなく。

 

 

‥続きます。

松本孝弘のエフェクター今はF.A.Tが気になるんだけど‥

松本孝弘氏が愛用していたエフェクターと言えば、
個人的にはだいぶ古いですがロックマンですかね。

 

 

今聴くとかなりクセがある音色だなって感じますけど、
あのころのビーズサウンドには必要不可欠なエフェクトですよね。

 

 

今や世界のTak Matumotoですから愛用ギターやエフェクター、
アンプに至るまで、思い通りの機材を使える立場でしょうけど、
そんな松本孝弘氏が初めて持ったギターはたしか

 

 

Grecoのレスポールモデル、EG500か800あたりだったと雑誌かラジオで
語っていました。グレコのレスポールモデルと言えば一部の品番は
ジャパンヴィンテージとして神格化されていますよね。

 

 

プロのギタリストを目指していた在りし日の松本氏が愛用していた
グレコのレスポール、みてみたいです。

 

 

さて松本孝弘氏のエフェクター、これまでの音楽雑誌の機材特集などを参考に
している方も多いと思いますが、ヤフオク!で検索かけてみると、
けっこう出てくるんですよね。

 

 

松本孝弘とかTak Matumotoなんてキーワードで検索してみると、
自身のシグネイチャーモデルや、過去愛用していたBOSSのコーラスとか、
話題のF.A.Tとか出てきます。

 

 

F.A.Tのオーバードライブペダルは個人的にも興味があります、
たしか品番は106.D、210.Dか310.D?ちょっとウロ覚えなんですけど‥

 

 

あとF.A.Tはフィックスドワウも有名ですよね、
やっぱり松本サウンドには今も昔もかかせない要因なのでしょうか。

 

 

自分もブレイクスルーのスコアを当時買ったときに、
インタビューで機材の話をしている部分があって、
ワウ買ってきてギターの間にかましてました。

 

 

そこから松本氏も強い影響を受けたマイケルシェンカーの
名前を知りました。

松本サウンドをギター・アンプ・エフェクターで再現するには?

ビーズの松本孝弘氏のようなギタートーンにあこがれています。

 

 

ですが、同じ機材を揃えても松本サウンドが出せるとは思いませんし。
第一、あんなにうまくギターを弾けません(汗

 

 

チョーキングやビブラートを徹底的に練習している最中なんですが、
なかなか上達しませんね(汗、やっぱり学生時代の時間に余裕があるときに、

 

 

しっかりギターの練習をしなかったのが敗因でしょうね。社会人になると、
悠長にギターの練習なんてできませんから、色々な要因で。

 

 

それでもタック松本を目指してひたすら練習するしかありません、
当の本人が「練習するしかない」、というような発言をなにかでみたことがあります。

 

 

一日8時間ぐらいやりたいけど無職ではないので、さすがに無理です。
よくて2時間程度ですね、毎日できるとは限らないし。

 

 

‥とまぁ愚痴みたいなのはここまでにして、エフェクターですが、
F.A.Tのブースター?オーバードライブペダルなのかな?ちょっと気になります。

 

 

でも新品で買えるのかな?ヤフオク!で新品同様のやつがプレミア価格になって
出品されていたのはみたことがあります。

 

 

自分としてはレスポールモデルとコンボタイプのマーシャルアンプ、
それとエフェクター‥という規模でできるだけ松本孝弘サウンドを再現したいのです。

 

 

でもYouTubeを観ているとコピーされている方が多数おられて、
中々本人に肉薄したギタートーンを出している方もいらっしゃいます。
その方々の機材をヒントにするのも一つの方法ですね。

Tak Matumotoみたいなギタートーンはどんなエフェクターやアンプを使えばいいの?

タック松本こと松本孝弘さんを目指して日々エレキギター練習に励んでいるのですが、
中々上達しません(汗、社会人でもありますので、よくいうプロのギタリストが雑誌で
学生のころは一日8時間はギターを練習していた、なんて時間的な余裕は皆無です。

 

 

それにしても一日8時間練習するなんて、まるで「修行」です、というか仕事ですね。
労働時間です、8時間なんて。やっぱり松本孝弘氏も練習したと雑誌やラジオで
話ていましたから、ギターは練習しないと上手くなりませんね。

 

 

下手クソと言われたくない、その一心で練習するしか、です。

 

そういえば松本孝弘氏は結婚してるんですよね、子供もいて、
たしか有名な役者さんのお子さんと同じなんだとか。すごいですね。

 

 

愛之助さんでしたっけ?忘れてしまいましたが。

 

 

奥さんのこともいいですが、やっぱりギター小僧としてはTAKが使っている機材が
気になるものです。プレイヤーとかギターマガジンを読んでいれば、ツアーのセットリストや使用機材の特集が
紙面で組まれていますが、いくらなんでもプロと同じ機材なんて揃えられないし、

 

 

仮に同じセットで弾けたとしても、松本孝弘さんのギタートーンは出せないですよね、
自分の音がしちゃう。でもコピーバンドで今度ライブやるってなったときにやっぱり、
エフェクターくらいは似たようなサウンドが出そうなペダルが欲しいもの。

 

 

アンプも昔はボグナーとか憧れましたよ、今もですが、とても値段が高くて買えません、
エクスタシーとか。