ディストーション

ディストーション・サウンドをつくる

ディストーション‥まぁオーバードライブやクランチもいいんですけど。

 

個人的にはクランチからディストーションの境目?っていうのかな?

まぁクランチがさらにというかもう少し歪んだサウンドが好みです。

 

「オーバードライブ」といってもいいんですけどね。

暖かくてナチュラルな歪み‥それにハイ・高音域が出ているような。

 

アンプでドライブさせるのが本命ですけど、自宅やスタジオや小屋の環境によって

歪み系エフェクターもプラスします。でもほとんどブースター的なペダルかな。

 

おすすめなエフェクター‥個人的にはマクソンのOD820が好きですね、

ブースター的にかましてますけど。買ってから主にスタジオでの練習でモニター的に

繋ぐことがおおいです。

 

OD820って塗装が弱いような気がして、もう塗装が剥がれてヴィンテージエフェクターっぽい

様相をていしてます、オールドライク感が出て個人的に気に入ってます。

 

ディスとーションペダルのオススメと言いながらオーバードライブ・ブースターなエフェクターを

出しちゃいましたけど(汗

 

ディストーションペダルは去年はヤフオクの個人さんが製作しているペダルをいくつか落札して

試してましたね、俗にいうケンタウルスクローン?からはじまって、チューブスクリーマーコピーとか。

 

あとはBOSS改造modとか。

 

ボスのブルースドライバーを前にバンドにいたギタリストが使っていて、

純正ノーマルでも個人的には良い音していたので、モディファイのブルースドライバーがいまでも気になってます。

 

そういえばMXRのイングヴェイモデル今でも手元にあったな、やはりブースター的にかましてて。

ペダル単体では個人的には‥なんですが、アンプの歪にプラスすると自分としては良い感じですね。

 

そうそうギター本体も買い換えたいなぁ、ナローネックのストラトがトーカイから発売されてたっぽいんで。

でもナローネック系に慣れてしまったら普通?のナット幅のギターは弾けなくなっちゃいそうでちょっと不安です‥

ディストーション‥歪みも色々だし

ギタリストだったらディストーションにこだわりを持っていても
なんら不思議ではありません。

 

 

ディストーションにも深さがあって色々です、
個人的にはアンプライクな歪みが好みです。

 

 

ギターアンプで作るような、ナチュラルな歪み。

 

 

別にエフェクター・ドライブペダルの歪みが良くないワケじゃないけど、
自分の耳にはアンプの歪みが好みです。

 

 

でもスタジオミュージシャンをされている方にとっては、
そもそも自分のアンプを現場に持ち込めないことも多いし、

 

 

さらにアンプで歪みを作るというケースもそれほどないでしょう。

 

 

その現場に常設してあるギターアンプのクリーンチャンネル+ドライブペダルで
歪みを作る‥みたいな場合が多いんじゃないかと。

 

 

もちろんその現場、現場で設備も違ってきますし、求められているサウンドの
方向性も変わってきます。それにしても今でも仕事に行ったら使えるアンプは、
ジャスコーラスだけって場合多いんですかね。

 

 

少し前はだいたいジャスコで、という事が一般的というかいつもの、という
パターンでしたが。

 

 

まぁ有名・大物ミュージシャンと仲良くていい設備でやらせてくれるのが
ベターですけどね。いつ声がかからなくなるかわからない仕事ですし。

 

 

そういえばディストーションの話でしたね、
個人的には‥マーシャルのブルースドライバー系のペダルが好みでした。

 

 

ディストーションというよりオーバードライブ系かも。

 

 

あと、プライベートなバンドでやってたコピー楽曲で必要になったんで、
ヤフオク!からランドグラフのクローン物を安く落札したりしました。

 

 

けっこうヤフオク!に出てたケンタウルス・クローンが仲間内で
評判よかったんですよね。あれって製作者って一人じゃなくて、
その中の誰かの製作のクローンがよかったんです。