マーシャル アンプ セッティング

マーシャル・アンプのセッティングはフルテンでいいのか?

「マーシャル・アンプのセッティングで行き詰ってます。

 

基本的にエレキギターの音作りって、
ギター・シールド・アンプ直でサウンドメイキングしているのですが、
こないだ中古でマーシャルのアンプを買いまして音作りをしています。
マーシャルのセッティング、まぁこれは環境によるケースもあります。

 

自宅、自分の部屋で特別防音対策がされてない環境なら、
マスターボリュームがついてないモデルですと、なおさらボリューム・ゲインが
上げづらいですよね。

 

mg15ってどうなのかな?アンプの出力的に自宅でも操作しやすそうな
気がするけど、音作りのセッティングではどうだろう?

 

マーシャルのアンプでセッティングするなら、
いつもバンド練習しているスタジオならつまみを全て10にする
フルテンにして、トーン・ゲインなどをカットしていきますが、
シールドケーブルも自作するか新調しようかなぁ。

 

marshallのjcm2000でコンボタイプがないか、
オークションをチェックしています。中古でいいです、
ヒューズが飛んでたり、真空管がヘタってなければいいのですが。

 

マーシャルのアンプ・セッティングでやっぱり2チャンネルは欲しいですね、
クリーン・オーバードライブチャンネルの切り替えでフットスイッチも欲しい。

 

中古価格の相場を調べてみて、オークションで安い出物があれば、ですけど。

 

マーシャルのアンプ、自宅で使うのとスタジオで使うのとではやはり出力が‥
クラス5を自宅用練習アンプで欲しいですが、けっこう値段がしますね中古でも。
5wのチューブアンプでしたっけ?でも練習するなら真空管アンプがピッキング練習のためにも
いいなぁ。

Marshall・jcm2000コンボアンプを愛用

Marshallamp(マーシャルアンプ)のセッティングは一概にこうとは言えないポイントがあります。

 

真空菅(チューブアンプ)搭載のアンプか、トランジスタか、
使用するアンプ、それとギター、小屋・スタジオの環境、
アンプの高さや置く位置など、他にもアンプセッティングの要因があるかも知れませんが、
それとなによりギターを弾く人間がギタートーンに影響を与えるのだろうと。

 

のっけから偉そうに書きましたけど、
マーシャル・アンプのセッティング方法は機種によったらフルテンもアリなんでしょうけど、
まぁベーシックにフルテン状態からトーンコントロールを下げていく、
もしくはフラット・真ん中の位置から上げ下げする‥

 

ボリューム関係はマスターを上げ気味してますね、
ゲイン・ボリュームはできるだけ上げたくないのが心情ですね。

 

プレイする音楽のジャンルによりますけど。
愛用している現在のエレキギターはギブソン・レスポールカスタムモデル。

 

基本的にマーシャルアンプに直接シールドで、といういわゆる「アンプ直」です。
ギター側のボリューム・トーンは全開ですね。

 

ただボリュームはフロント・リアピックアップでクリーン・クランチなど音色を切り替える場合に
ボリュームは絞り気味というケースも多々あります。

 

ボリュームペダル使うのがあまり好きじゃないんですよね、
足元は必要最小限のエフェクター・場合によってブースターとか。

 

あとはマーシャルjcm2000のチャンネル切り替えペダルという具合です。
あとチューナー、曲によってワウペダルもかまします。

マーシャルアンプのセッティングはどちらも試す

マーシャルのギターアンプの使い方・セッティング方法を
インターネットから勉強してます。

 

まぁ全てネットを鵜呑みにするわけにもいかないので、
情報からヒントを得て自分の好みの音を見つける‥という感じですかね。

 

個人的にはアンプを買い換えない方なんで、何年もマーシャルのコンボアンプを
使い続けています。スタジオにも持ち込みます。

 

ジャズコもその前に使ってましたが、ふとしたきっかけで
マーシャルのギターアンプを試奏させてもらうことがあって、
やっぱりそこで自分はマーシャル系のサウンドが好きなんだと実感して
すぐにアンプを買いにいきました。中古品でしたけど。

 

でもギターサウンドってその日の好みもあるし、精神的なもの?
も関係している気がするので(汗、音の好みもその都度変わるんです。

 

前回スタジオで納得していたトーンも次の日曜日にスタジオ入ったら
全然いい音に聞こえない‥これの繰り返しですね、自分としては。

 

自分がいけないんでしょうけどね。たとえばピッキングとか、
スタジオでのアンプの向きとか聞こえ方とか。

 

マーシャルアンプのセッティングはよくあるフルテンから絞っていくパターンと
ツマミを真ん中にして加減するパターンをその日によって使い分けてます。

 

でも最終的にはどちらのセッティングも試すんですけどね。

 

歪み系などのエフェクターはなるべく使わないです、今は。

 

それで十分なんで。チャンネル切り替えペダルぐらいですね、接続するのは。
空間系も特に必要ないプレイなんで。たまにワウペダルをかますぐらい。

 

でもブースター的にオーバードライブペダルもかましますよ、
マクソンのOD820‥だったかな、緑色の弁当箱のやつを。

 

若い時は歪みは上げてナンボでしたけど、やっぱり最近は
歪みは下げ気味ですね。気分転換に思いっきりドンシャリサウンドにして
メタルチックなバッキングをしたりしますけど、スタジオの休憩時に。

 

基本的に自分だけスタジオにこもりっきりなんで(汗
ジュース買いにいくのとトイレに行くぐらいですから。タバコも吸わないし。

マーシャルアンプ、セッティングはさらにゲインを下げている今年

マーシャルのギターアンプ‥数年ぶりにコンボタイプのアンプが欲しいなと。

 

 

手持ちのアンプはトランジスタ・ソリッドステートですが、
なんら問題はありません。欲しいなと思うのは単純に気分の問題です(汗

 

 

いつも利用しているスタジオは基本、機材持ち込み‥というか、
自分のアンプセットで演奏したいんです。常設されているギターアンプは
定番のジャズコーラスですし。

 

 

なのでいつもマーシャルの30Wコンボを持ち運ぶのですが、
そろそろ別のアンプも欲しくなってきたなと。

 

 

本当はオールチューブの低出力コンボが欲しいけど、真空管だと
重量がけっこうあるんですよね。以前別のメーカーのチューブアンプを
所有してましたが、意外と重くてスタジオに運搬するのが面倒になってきて
手放してしまったことがあります。

 

 

でもチューブアンプで弾きたいですね、久しぶりに。ドライブペダルは
真空管内蔵の奴なんですが、この際アンプもチューブで。

 

 

せめてプリ部分だけでも真空管がいいなぁと。

 

 

その以前持っていたアンプの交換用のチューブが余っていて、
何本か残っています、たしかグルーブチューブ製のタマが。

 

 

ムラードとか高い真空管も試してみたかったですけどね、さすがに
貴重なムラードはお値段も立派な額ですね。

 

 

今年になってきてギターサウンドもかわってきて、
去年よりもさらにゲインはダウンしています。

 

 

ボリュームは上げるけどゲインは下げ目、楽曲も年々かわってきています。
あまりハードロックな曲もプレイしなくなってきたな、年齢なんだろうか(汗

マーシャルアンプのセッティングで迷宮入りしないために

古くからのギターアンプの代名詞と言えばマーシャルですが、
音作りに関して悩んでいるプレイヤーの方って意外と多いのではないでしょうか?

 

 

自分も偉そうに書けませんが、悩んでいます(苦笑

 

 

‥というかエレキギターの音作りでよく「迷宮入り」するんです。
そんな時はキリのいいセッティングで止めます。

 

 

これ以上頑張っても耳が慣れてしまっているので、
休憩して時間をおくなり、気分をリフレッシュしてから調整することにしています。

 

 

どうしても高音に迷いが生じるというか、特にマーシャルアンプの場合。

 

 

音作りのコツは自分も教えて欲しいですが、基本に立ち返ることですかね。

 

 

マーシャルはアンプによっても違いがあると思いますが、古くから言われているセッティング方法、

 

 

フルテンから削っていく方法と、ツマミのセンター位置からブーストorカットする方法。

 

 

だいたいこれで様子を見るのが基本じゃないでしょうか。

 

 

それと本番だとまた違ってきますが、アンプの向きとか音を拾うマイクetc‥とか。

 

 

そうするとまた迷宮入りするんですよね(汗、なにごとも割り切りが肝心じゃないかと。

 

 

スタジオとライブでは違いますしね。レコーディングもそうです、
中々音入れで自分のアンプを持ち込む機会もないと思いますが。

 

 

自分のアンプだったら「慣れ」ますけどね。

 

 

最近はストラトのクリーンの音作りが自分のテーマかと。
あまりエフェクターも使わずに、アンプ側の歪みを使うようにしています。

 

 

プロの場合だとそうもいかないでしょうけどね、現場によりますし。